FX SimpleTrade術

そんなに力入れなくてもFXで勝てるようになる方法

USD/JPY サイクル天井?

こんばんは。

11月22日からの上昇で、何とか100pips程度取ることができました。

(11月22日のブログ参照)

 

とはいうものの、そこまで強い上昇はないですね。たまには週足を載せてみます。

USD/JPY 週足

f:id:htrader2010:20191202234315p:plain

青いのは年足の15MA、黄色いのは月足の15MA。年足の上をバウンドしている状態。

で、月足のMAを超えられるのかどうか。今週は15週目です。

そろそろサイクル的にも天井付近と想定できる時間帯です。

であれば調整下落を検討していく時間ですね。

 

USD/JPY 4H

f:id:htrader2010:20191202234625p:plain

長期MAは上向き、高値切り上げ、安値切り上げ状態なので全く売りの時間ではないです。売りの根拠が全くない。

 

USD/JPY 15m

f:id:htrader2010:20191202234802p:plain

こちらも一緒。高値を切り上げて、安値を切り上げるか?ってタイミング。

セオリー通りなら、買いのタイミングを待ちます。

 

じゃあどうするか。

今は両方、やりません。転換は小さい波(小さい時間足)から起きることを考えると、この15mで下落トレンドと想定できるところで売っていきます。

今回の場合だと長期MAを下抜け、下落のダウを築き始め、長期MAが下向きになってから。

何度か損切に会う可能性も高いです。だけど、乗れたときは数百PIPSが自動的に手に入ります。

サイクルの天井を想定している以上、売りで攻めていくのもありかと思います。

天井、終了でないと、ただのギャンブルとなってしまいますが。。。